2017年1月28日土曜日

1/25 育児相談&節分~子育てサロン~

1/25(水) 10:30~12:00

今日の子育てサロンは、寒さに負けず厚着をした15人の子ども達が
集まってくれました。

まずはこの校区担当の保健師さんよりお話があり、


個別に、任意で体重測定と育児相談を受けることができました。
お母さん達の良き相談相手であり、子どもの様子を見てくれる保健師さんは
私達子育てサポート部会のスタッフにとってもありがたい存在です。
みんな健やかに育っているようですね。


 ※毎年子育てサロンでは、母子巡回とは別に、年に1回ずつ「育児相談」、
  「栄養指導」、「歯科検診」をサロン中に希望者に実施しています。

また、育児相談中に、手前の部屋では節分になぞらえた遊びをやりました。
まずは前回同様に“鬼の面”つくり。
怖い鬼もいれば、優しい鬼もいて、子ども達の創造力に感動。

次はいよいよ豆まきです。
しかし本当の豆を投げつけるのではなく、ボールを鬼に当てるという遊びで
豆まきを体験してもらいました。
子ども達は「鬼は外、福は内」の言葉も発さず、一心不乱に豆まき。


そのうちに、手前のプールに溜まったボール目掛けて、まだ投げることができない
ちびっこたちが集まってきました。


最後は、プールに浸かって終了。
ちゃんとお片付もしてくれて、これは良い立春が迎えられそうです。
2/3はぜひご自宅で豆まきを楽しんでください。

主催:あすねっと香陵 子育てサポート部会