2017年2月14日火曜日

2/4 第4回男女協サミットに参加してきました

香陵校区の音楽祭が開催されていた頃、福岡市役所15階 講堂では、
福岡市七区男女共同参画協議会と福岡市主催による
「第4回男女協サミット」が開かれていました。

そこで、当あすねっと香陵男女共同参画部会と香陵校区自主防災会
より出席し、昨年の熊本地震を受けたテーマ『防災』について聴講
きましたのでご報告いたします。


【第2部】
 講演会「災害に強い社会づくり~男女共同参画の視点を根付かせる~」     
   講師:坂田 静香氏(全国女性会館協議会常任理事兼事務局長)
 
 
 益城町の避難所運営の成功例を挙げ、グループディスカッションも
 交えて、性別で異なる災害時の困難や地域の防災力を高めるための
 「組織作り」などが大切だと話していただきました。
 
 「できる人ができることをやる」
 
 お互いが家族のような雰囲気で、日頃から挨拶や地域活動をとおし、
 顔の見える関係を作っておくことが「組織作り」の第一歩です。
 我が校区でも実践していきましょう。

他にも、
【第1部】校区の取組紹介(地域の参画モデル事業)で
        平尾校区 男女共同参画協議会の発表もありました。

サミットの様子:第4回男女協サミット(http://danjokyodo.city.fukuoka.lg.jp/danjyo/page_06)
執筆:男女共同参画部会