2017年4月22日土曜日

3/25 第8回防災訓練(防災セミナー)&第10回香陵ウォークの報告

今年は桜の開花が遅れましたが天気には恵まれ、延べ200名の参加で
今年も賑やかに、「第8回防災訓練(防災セミナー)&第10回香陵ウォーク」を
開催することができました。
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。
お手伝いされた自治会や部会の皆様、ありがとうございました。

それでは、各事業、コーナーごとにご報告致します。
尚、防災訓練に掲載してある記事はクリックすると拡大してご覧になれます。

●第8回防災訓練(防災セミナー)
  第1部 『地震等の基礎知識と災害時の心構え』
        講師:福岡教育大学教育学部社会教育講座教授 黒木 貴一氏
       



  第2部 搬送訓練
        指導:校区自主防災会会長 井上 進氏

毛布による搬送訓練は、両端を丸めて6人で持ち上げ搬送しました

●第10回香陵ウォーク

防災セミナー聴講後、ゼッケンをつけた参加者は“みなと100年公園”までウォーキング。
長い道のりも仲間と歩けば楽しかったのではないでしょうか。
小学校に戻ってきてからは、豚汁とおにぎりをいただき、全員でお楽しみ抽選会。































●スタッフ達の様子

パトロール班















エイドステーション班














受付
 
豚汁班


















おにぎり班












●ビニール炊飯袋の試作

ハイデックスという耐熱性のビニール袋を使って、炊飯を行いました。
熱湯で30分煮た後10分蒸らすことで、”白飯”が完成。
少し芯は残ったものの、災害時には燃料さえあれば濁り水でも炊飯ができ、
非常食の一翼を担ってくれそうです。
来年度の香陵ウォークでは、おにぎりに代わり、これを提供するか検討中です。